samedi 20 octobre 2012

全て乗って!世界一周鉄道の旅


列車についてのすべては、旅行の本質を呼び起こす。あなただけの通り過ぎる風景を参照してください、それはあなたの靴の下にがたつきを感じることはできません。列車は長距離の旅を体験する最良の方法です。あなたが加圧された金属管に装着していて、世界との接触から出て数時間後、別の大陸の土地、空の旅は、抽象化したものです。バスや車で移動するには座席に縛り付け、ドライバの慈悲に委ねられていることを意味します。列車旅行は、乗客の通過風景を窓の外を眺めながらゴロゴロワゴンをローミングするために自由を与える。あなたが食べて歩き回る、居眠りは、窓の外を見つめることができます。列車の旅は自由です。

列車が駅を出発する瞬間のようなものはありません。飛行機の離陸や旅の始まりを示すバスのエンジンの吹き付けの轟音とは異なり、列車の出発は、平和的な、控えめなスタートです。外の世界は徐々にでロールを開始 - 手荷物ハンドラは、荷車、それらの接続のために逃げるの旅行者を旋回を - そして、エンジンが勢い、通過する景色に追いついて、あなたの足以下のリズムをピックアップします。あなたに歩行者は、波、あなたが結合する可能性がある場所を夢見て。ワゴン、あなたの世界、列車が急カーブを取るようにあなたの周りの揺れ。外を通過交差点の信号のゴリゴリは、それがすぐに消えるとピッチを変更する前に、大声で、大声で育つ。

世界中の列車は、彼らが提供国の小宇宙である。彼らは、プライ国の経済や​​文化的規範を反映しています。アメリカのアムトラックを楽しむためには、食堂車と民間寝台を買うためにお金を持っている必要があります。かつてイギリスの鉄道網、国家の誇りは、崩壊に高価で汚れたです。各ワゴンで蒸しサモワールロシアの列車は、まだ権威のいじめソ連空気を抱いて、アテンダントが乗客を叱るために、各ワゴンに割り当てられています。エジプトの列車はイスラム教徒のテロリストによる攻撃から守る兵士が配備されています。すべてのインドの街で発見ハスラーと売り込んではデリー、アグラ、その席のうち、詐欺観光客に熱心なの間で実行される国家のタージエクスプレスに集中している。

列車旅行は、バスやタクシーで世界の信頼の犠牲徐々に消えつつある。まで半世紀前までアメリカ人は、引き込み線の複雑なネットワークを介して町の中で最もリモートに到達することができました。私の母は車に頼らずに遠くの大学からの彼女の小さなカンザス州の故郷に到着することができます。今引き込み線は、消え切り裂か、または雑草の生えています。近年までは、行が民営化されるまで、カナダの列車は、手頃な価格の大陸横断のアクセスを許可し、現在カナディアンロッキーを介して列車の旅は、高価な試みです。メキシコでは旅客鉄道網は、現代のバスステーションと手頃な価格のバスに置き換えられ、姿を消した。

鉄道駅を入力するには、博物館の設定に足を踏み入れるようなことが多い。イギリスの小さな駅はまだ港のレディース待合室、以前のビクトリア朝時代の遺物、タイで糊の白いリネンの制服を着た警官が近づいてエンジンを発表するために大きな銅鑼を前髪いる。

によるスピード世界で列車の窓の外を見つめては、催眠の経験です。あなたは長い滞在の間に国を横断中に発生し徐々に文化的なシフトが発生します。ロシアの列車は西ヨーロッパ途中からサンクトペテルブルグへ出発するとして、21世紀はポーランド東部のどこかに消えます。汚れた窓の外を見て、私は革の肌の農民は馬車プラウをナビゲートする見張ら。ビアウィストックの国境の町スラブの女性は、お互いの間でgossipedヘッドスカーフ、重いブーツでずんぐりした、強靭babushkas、または乗客にhawkedスナックの一団である。すぐに列車のように消えた時間のすべての感覚は、ベラルーシの広大な樺や松の森に飲み込まれた。

インドの列車の窓の外を見つめ、私たちの行列が通過するのを待って、道路の横断に並んでトラフィックに魅了さとなりました。列車は、OX-カート古いschoolbuses、太陽の暗い男性で賑わって屋根と自転車とアイドリングオートバイ、農民を待っていたその背後ストライプポールによって轟音。いくつかは微笑んで私の陽気な波を返していました。

東欧にソ連のくびきの下でリリースされ、多数の国が現在すべての辺境の交差点、その国境警備と税関職員を投稿してください。サンクトペテルブルク行きのロシアの列車は常に停止し、それはベラルーシ、バルト諸国、そして最後にロシアの国境を横断としてスタートしました。私は警備員の制服、公式色、不足しているボタンや擦り切れた襟を学びました。隣接区画から私は、その大規模なウォッカとタバコの隠し場所発見されていた密輸業者の抗議を聞くことができました。その後、ロシア、ウクライナの若い警備員をストラップのペアをエスケープする場合は奇妙な私のパスポートを見つめ。 'Amerikanyets'。私は彼らの国のためのトランジットビザを持っていません。私は1つ必要ですか?彼らは広い肩をすくめた。 "私は知らない。"

私は私が今まで電車の中で出会ったみんなを思い出してください。私は2つのノルウェーの少女と私はカンザス州への旅で出会った若いチェコ人を覚えています。私は驚いてささやくような声で彼女は朝食のために、非常に朝黒人で座っていた方法を発表し高齢者の女性と一緒に食堂車に座っていた。テキサス州の大草原は、外部でロールとしてまだ彼の長い間死んだ妻のために嘆き不機嫌な老人は窓の外を見つめていた。

インドでは十代の女の子のペアは、私はそれらを示したことを自分たちの国の巨大な地図に驚いて見つめていた。デリーの結婚式に彼の家族と旅行するインドの父は会話で私を従事しようとしたが、彼厚くアクセントの英語は理解できました。 "え?え?"このようないくつかの会話の後、彼はようやく私の困惑ルックスに不満増加し、汚れた窓の外を見つめていた。

ロシアの電車の中で、私はベラルーシのプレーオフに彼のチームに伴う不快なバレーボールのコーチとコンパートメントを共有した。私はトラブルスライディングドアを閉めていたとき、彼はsmirked。 "弱い米国"

私は頑固なドアを指さした。 "ロシアのドア。"

"これは、東ドイツの扉です。これは、東ドイツの列車です。"

"違いは何ですか?"

と北部イタリアで兄と私は、マザー·テレサの姉に似ている高齢者の修道女とコンパートメントを共有した。彼女は干からびた古い生き物、生徒を罰するの数十年から彼女の顔に彫りの深い怒りのマスクであった。私の弟は、様々なヨーロッパの言語の私のフレーズブックをつかんで、イタリアのランダムな抜粋を暗唱し始め、彼女の電話番号の修道女を求め始めました。 "お願い...私を与えること...あなたの..."

私はすぐに私の兄の手から本を奪ったとして、修道女は私に困惑した表情を与えた。

燃料のコストが上昇し続けると、おそらくB.アムトラックはここ数カ月の間に旅行者数の増加を報告し、ポイントツーポイントから得ることのエネルギー効率の高い手段であることが証明されている列車の旅の未来のためにいくつかの希望があります。ブレークネックの高速通信と多動スケジュールのこの世界では、国境を越えゆっくりと電車は私達の正気を保存するのに十分かもしれません。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire